2016年11月5日土曜日

2016.11.05 番外:monmiya 2016.11月号-栃木のラーメン食べたい

発行所 新朝プレス
発行年月日 2016.10.25
価格(税別) 352円

● カレーとラーメンは,カレーでありラーメンであるというだけで旨い。厳密にいえばそうではないけれども,大きくは外れないものだと思う。
 この2つが日本人の2大国民食ではなかろうか。

● 外で食べるものとなると,圧倒的にラーメンだな。長く海外にいた人が帰国してまず何を食べるかというと,多くの場合,ラーメンになるらしい。
 その分,お店の数も膨大にある。しかも栄枯盛衰が速い。したがって,ラーメン店のガイドブックは永遠に不滅だ。

● この雑誌にも多くのお店が紹介されているけれど,新しくできたばかりっていうのもけっこうあるんじゃなかろうか。
 ぼくがしばしば行く店は2つあるんだけれども,どちらも載っていない。載せてくれなくてもいいよっていう店主もいるだろうしね。

● 自分が行く店がガイドブックに載っていないというのも,なかなか乙なものだね。結局,こうしたものは,こういう店があるのか,ほほぅ,と眺めるためにある。
 では,ここに行ってみようか,とはなかなかならない。その背中を押すのに効果があるのは,ガイドブックではなくて口コミ情報になるわけだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿