2016年4月30日土曜日

2016.04.30 番外:monmiya 2016.5月号-半日おでかけBOOK

編者 田島悠太
発行所 新朝プレス
発行年月日 2016.04.25
価格(税別) 352円

● 黄金週間を控えて,安近短のお出かけスポットをご紹介といった感じの内容。次の6つに分けている。
 里山カフェ
 花のベストスポット
 春の公園ピクニック
 変わりダネ蕎麦を求めて
 ほっこりパンめぐり
 穴場的パワースポット

● 里山カフェって,目下の流行なんだろうか。こういうもののメッカというと,益子と那須という感じ。日光にあるのも紹介されている。実際はそちこちにありますよね。
 特徴は健康志向。あるいは,オーガニックなんてのがキーワードになるんだろう。玄米を使った食事を出したりする。

● 昔,コーヒーを飲める店がスターバックスしかないようなところには住みたくないなと思っていた。今はスタバで充分だと思うようになっている。
 ので,里山カフェ,ぼく一個はあまり惹かれない。

● 花のベストスポットといえば,足利のフラワーパークか岩舟の花センター。が,これもベストにこだわらなければ,栃木県のそちこちにある。
 その中からどれを選ぶかは,編集側の大人の事情だったりするのだろう。

● どうもケチばかりつけてるようだけど,変わりダネ蕎麦ってのもなぁ。ぼくは変わりダネじゃない普通の蕎麦がいいけどな。
 しかも,近くの蕎麦屋でいいな。「道の駅きつれがわ」の福味食堂の蕎麦でいいかなぁと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿