2016年2月21日日曜日

2016.02.21 番外:iPad超活用術 flick!特別編集

編者 村上琢太
発行所 枻出版社
発行年月日 2016.02.29
価格(税別) 722円

● iPadの中でも,iPad Proが中心。iPad Proといえば,Apple Pencil。つまり,絵を描くのに適したタブレットだ。
 ので,このムックでもそこが強調されている。

● たとえば,限りなく広告記事に近いのだけど,っていうか広告記事なんだけど,「Adobe CCのiPadアプリを見逃すな」という記事。
 Photoshop Sketch,Photoshop Fix,Comp CC,Illustrator Draw,Photoshop Mix,Lightroom mobile,Slate,Voice,Capture CC,Premiere Clip,Behance,Acrobat Reader,Creative Cloudがすべて無料でダウンロードできるから,これは入れておいてほうがいいよ,ということ。

● 実際,絵を描くんだったら,いれるでしょうね。これらのアプリが無料っていうのは,ひと昔前を知っている人なら,とんでもないことだと思うでしょうよ。

● iPad Proのユーザーも何人か登場している。iPad Proの描画機能を強調するために選んだ人たちかと思われる。

● ぼく一個はタブレットで絵を描くことはしないと思う。スケッチブックにクレヨンで描くこともしないだろう。何となれば,絵心がまるでないので。
 ので,ぼくがiPad Proを買うことはない。

● そんなことは端からわかっていることだ。なんだけど,このムックを買ってしまう。このあたりが,Apple製品の香しさの然らしめるところなのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿