2016年2月20日土曜日

2016.02.14 ロンダ・バーン 『ヒーロー』

書名 ヒーロー
著者 ロンダ・バーン
訳者 山川紘矢・山川亜希子・佐野美代子
発行所 KADOKAWA
発行年月日 2015.02.28
価格(税別) 1,800円

● ロンダ・バーンの5冊目。一応,最後まで読んだ。が,けっこう手こずった。というか,なかなか読み進めることができなかった。

● 以下にいくつか転載。
 もし心が歌いたくなるようなことや,毎朝,起きる情熱を与えてくれるようなことを何もしていないならば,あなたはこの地球上で人間としての役割を果たしていないのです。(p49)
 人はよく大きなチャンスは既に誰かに取られてしまった,と言います。しかし実際,世の中は刻々と変化していて,あちこちから新しいチャンスが生まれているのです。(p55)
 若い頃は気づいていなかったのですが,私はどんなに暗く困難な状況にあっても,いつでも好転する望みはある,と考えて生きてきました。(中略)そのような考え方で人生を送ることができて,私はとても幸運です。(p129)
 人生に対する悲観的な態度は,惨めな人生をもたらします。(p130)
 ヒーローの心は,圧倒的に前向きです。ヒーローの態度は常に楽観的です。前向きな心と楽観的な態度は,夢を実現させる上でこの上なく強力な手段です。なぜならば,あなたの思考と態度がそのままあなたの人生となるからです!(p136)
 他人を粗末に扱うと,真の幸せを見つけることはできません。私たちは皆つながっている大きな家族の一員です。そして,宇宙は私たち皆のものです。他の人を傷つけると,実は,宇宙を傷つけることになります。(p163)
 誰かがあなたの助けを必要としている時は,できるだけ助けてあげましょう。ただ,助けるべきか否かを見極めるための,大切な指針があります。その人が簡単にできることには手を出さないようにしましょう。手を出すと,その人々を助けることにならないばかりか,彼らの力を弱めてしまいます。(p276)

0 件のコメント:

コメントを投稿