2015年10月31日土曜日

2015.10.28 堀江貴文 『ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた』

書名 ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた
著者 堀江貴文
発行所 角川書店
発行年月日 2013.08.30
価格(税別) 1,300円

● 堀江さんが逮捕されたとき,彼はこれで終わったと多くの人が思ったと思う。ぼくもそうだった。ところが,彼はほぼ完全復活を果たした。
 むしろ,メディアに追いかけ回されることが減った分,今の方がやりたいことをやれているのかもしれない。

● 理系(科学)が社会を引っぱるエンジンで,文系はそのあとにプカプカとできてくるもの。まぁ,どうでもいいもの。だから,科学を勉強しないとね。
 これが本書の縦糸になっているものだと思う。

● 成毛眞さんと堀江さんの対談も収録されており,じつは,これが一番面白かった。

● 以下にいくつか転載。
 いかに素晴らしいアイデアを思いついても,世界中で同じ事を考えている奴なんでいっぱいいて,そのことがインターネットで瞬時に共有される。そうなると,アイデアそのものの価値は,限りなくゼロに等しくなっていく。 この状況で成功できるかどうかは,いかに速く,あるいはタイミングよく実装できるかどうかにかかっていると言えるだろう。(p27)
 真摯で丁寧だと尊敬され,信頼される反面,真面目な人というのは扱いやすく,騙されやすい側面も持っている。ことビジネスにおいて,“真面目さ”は真の美徳になり得るのだろうか。(p28)
 昔から「こうなればいいな」と思っていたようなこと-たとえば“浮いて走る車”とか-を実現したい。そんなノリでいい。 それが楽しいからやっている。(p52)
 有事の時には,その人の「情報感度」がよくわかる。普段からマスコミに踊らされている人は,有事の時は恰好のカモだ。そんな人たちが,ネット上で騒いだもんだから,本当にめちゃくちゃになってしまっていた。これこそが,福島原発に端を発した究極の“人災”だったとすら思う。(p60)
 福島第一原子力発電所の事故によって引き起こされた災害は,放射性物質によるものよりも,無知なままメディアの情報を鵜呑みにした人たちがギャーギャー言って混乱をきたした現象のほうが深刻で,これはけっこうな災害だったといえるだろう。 そしてその人災の一番の被害者は,福島の人たちだ。日本中のバカによってケガレた場所だとされて,産業が大打撃を受けたことは周知のとおりだ。(p66)
 最高水準の科学の世界は,キレイゴトが通用しない,ギャンブルの世界と変わらないのだった。(p94)
 当時,声をかけることすらできなかった自分に教えてやりたい。恋愛なんて大学受験と同じで,テクニックだけでしかないということを。東大に受かるテクニックを持っているのならば,お前はもう,やりたい放題であったと・・・・・・。(p127)
 科学者や理系オタクは,どんな時代にいても,その時代の環境の中で,最先端の科学を希求するというマインドが同じだ。だから,たとえ舞台が江戸時代でも,その感動は古びたものにはならない。 そしてそれは,一人の人生の中でも同じだ。(中略)理系オタクというのは,永遠の青春を約束された人々なのだ。(p135)
 歴史というものは,常に変わり続ける「今」から解釈されるものだ。だから,今「正解」とされているものが未来に変わることもあるし,過去に「間違い」だとされていたものが今になって「正解」になることだってある。(p144)
 過去に間違いだと思われていたもの,悪だと思われていたものが,実は新しすぎただけだったり,そもそも周囲の状況が悪質な状態なだけだったりする。(p149)
 科学を知ることで,次のビジネスチャンスがどこにあるか,さらには次の時代の転換点まであとどれくらいかが具体的に見える。科学の知識は,まさに世の中を見通す千里眼になるのである。(p172)
 堀江 僕は手持ちの「ネタ」としてストックしておきたいから,結局読むんですよね。読んでおかないと,文句言いたいときに言えないから。Androidも同じで,文句を言うために使っているみたいなもので。 成毛 僕は興味ないものは読まないですね。(中略)Androidは使えないので僕は捨てました。 堀江 ほんと,こんな最悪なマシンはねえだろ,みたいな。2年経ったけど,結局何の進化もしてませんね。ほんと,どうなんですかねAndroid。(p187)
 今,間違いなく必要なのは理系,つまりサイエンスだよね。というより,今だけじゃなくて,何百年も人間はサイエンスがあって初めて文明を前進させて,それが経済を作ったことで結果的に余剰を生み,余剰があって生まれたので文化なわけで。文系による文学は,いちばん最後に出てくる,言ってみれば余剰物ですよね。(成毛 p189)
 堀江 やっぱり完全にスマホシフトですよね。今。 成毛 スマホ以外考えても何の意味もない。 堀江 ほんと,PCはおまけですよね。 成毛 全然。8インチタブレットも全然おまけ。スマホだけだと思う。(p195)

0 件のコメント:

コメントを投稿