2015年9月30日水曜日

2015.09.28 番外:自転車と旅 vol.2 キャンピングの旅,教えます

編者 田村 浩
発行所 実業之日本社
発行年月日 2010.08.22
価格(税別) 1,143円

● このムックを読むのは,じつは2回目。前回はさらっとページをめくった程度。今回は,文章も含めて丁寧に読んだ。
 というのは,自分も自転車にテントやシュラフを積んで,キャンプしながら全国各地を走ってみたいと思っているので。実際にやるかどうかはわからないけど。

● ので,テントやランタンなど,どんな装備を整えればいいのか,情報を得たいと思った。まったく何も知らない状態なので。
 結果,情報としては充分なものが得られたと思う。走るといっても日本国内の話なので,途中でいくらでも補充が利く。
 実際にやってみて初めてわかることもあるだろう。スタート時点では足りないのは致命傷になることはない。むしろ,過剰に持ちすぎないことが大事だと思う。

● 自転車はランドナーに限るんですかねぇ。ミニベロでやりたいと思っているんですよね。日本一周程度ならそれでもできるんじゃないかと思っていて。
 実際,ブロンプトンを使っている例も紹介されていた。2泊程度の超短期のツーリングだったけど。でも,2泊でも半年でも必要なものは変わらないんじゃないかと思うんですよね。

● キャンプしながら全国を走ってみたいと思うようになったのは,ほんとに最近のこと。だから,やっぱりいいやと思うことになる可能性も高い。ゆっくりじわじわとそういう思いが溜まってきたというのじゃないからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿