2015年8月13日木曜日

2015.08.04 西田文郎 『エジソン脳をつくる「活脳」読書術』

書名 エジソン脳をつくる「活脳」読書術
著者 西田文郎
発行所 エンターブレイン
発行年月日 2010.12.08
価格(税別) 1,400円

● 「成功なんて自転車をこぐより簡単!」がキャッチコピー。

● 以下にいくつか転載。
 仕事は厳しいものですから,現実は面白くないことばかりです。それでも苦しんで,失敗して,また苦しんで,やっと正解に辿りつけた時点で,はじめて面白くなってくるものなのです。 脳は,突き詰めれば突き詰めるほど興味を持つようにできています。これを私は,「小さな成功体験の積み重ね」と呼んでいます。(p42)
 「仕事が楽しくて,楽しくてしょうがない状態」というのはとても重要です。(中略)仕事に対し,この状態に入れるかどうかが,成功できるか,そのままで終わるかの大きな分かれ道になります。(p170)
 仕事に全力で取り組んでいると,先に進むには他人の知識を借りてくるしかない-本を読まないと先に進めないという事態に必ず遭遇します。(p44)
 本を読むという行為は,脳への情報入力=問いかけです。それを行動に移さなければ=出力しなければ,ただ情報を得ただけで終わってしまいます。入力したものを,プラスの出力,プラスの行動や言動で表現することで,それが再入力され,脳が強化されていきます。(p49)
 成功者はある段階までくると,「正しく,美しく」なければ,それ以上前に進めなくなるようになります。(p58)
 思考は,イメージと感情,さらに感情のもとになる記憶のネットワークに左右されて起こっています。つまり,思考というものは,イメージと感情の後からついてくるものなのです。(中略) そのため,いくらマイナス思考の人が,「思考を変えよう,思考を変えよう」と考えながら(=思考しながら)本を読んでも,いつまでたっても思考は変わらないのです。(p69)
 人間のひらめきとは実は,とても驚異的なことなのです。なぜなら人間の脳は,ひらめいた瞬間に,最後の答えまで出しているからです。(中略) そして,ここで問題になってくるのは,人間のひらめきは,意味記憶をする部分ではない部分で起こっているということです。そのため人間は,なかなかひらめきの内容を覚えておくことができないのです。(p100)
 成功する人は、みんなメモ魔という特徴があります。エジソンもメモ魔でした。(中略)メモをして実践すると,何らかの結果が出ます。結果が出ると,脳は自動的に,何がよかったのか,分析・評価して,問題点を把握します。それが記憶データに上書きされ,新たなひらめきの源泉になるのです。(p102)
 ここで重要なのは,「思う」ことと「思い込む」ことは違うということです。優秀な人間は,「イメージ」して,さらに「思い込む」ことができる人間です。(p111)
 ほとんどの人は,何かを判断する時,潜在意識が過去の記憶のデータを辿り,自動的に「無理だ」と判断しています。そのため,「思い込む」ことができません。(p122)
 成功できないソフトを持っている人にとって,有効な方法が,「かもの法則」です。「できるかも」という問いかけは,将来起こりえる“かも”しれない未来のプラスのイメージからくる,新しいデータです。 そのため脳は,過去の記憶からデータを引っ張って来て,可能か不可能かを判断するということができません。(中略) 「おれは天才かも」」と「おれは天才だ」は違うのです。ですから,「かも」の問いかけは,脳の究極理論なのです。(p129)
 「かもの法則」かぁ。多くの場合は,脳が「過去の記憶からデータを引っ張って来て」,類比するんだろうな。結果,「できるかも」とは思わせないことになりそうだ。
 凡人はそのように消極的に考えてしまうんですけどね。
 人間の脳は,何も意識していないと,不安や恐怖に対して「回避」をするようにできています。(中略)そうて得てして,人間の不安や恐怖というものは,泳ぐことや自転車をこぐことと同じく,一度乗り越えてしまえば,「なんだ大したことじゃなかったな」と,チョロく感じるものばかりなのです。(p144)
 ここで覚えておいていただきたいことは,「他人を変えることはできない」ということです。(中略)そして,「上司は,死んでも変わらない」のです。(中略) では,こういった場合,あなたは,どのように対応すればいいのでしょうか? その答えは,「他人に対する不満は,考えないようにする」ということです。(p150)
 人間にとって,何も考えずに,文句を言うとうのはとても楽なことです。上司は,何も考えずに,部下に文句を言うことができます。しかし,その裏で,部下の仕事の生産性が,大きく落ちていることを深く認識してください。(p156)

0 件のコメント:

コメントを投稿