2015年2月9日月曜日

2015.02.07 番外:monmiya2015-2月号 うどん・そば

発行所 新朝プレス
発行年月日 2015.01.25
価格(税別) 352円

● 栃木県内のうどん屋とそば屋の紹介。
 うどんに関しては,ぼくもいい店を知っている。それがどこかは書くわけにいかない。というのは,その店のご主人がそういうことをあまり好まない性格かもしれないので。実際,その店はこの雑誌にも載っていない。

● でね,紹介されているうどん屋の中で行ってみようと思ったところはないね。何でうどんが800円も900円もするんだよ,って思っちゃってね。
 最近(といっても,けっこう前からだ),丸亀製麺がそちこちに店を出しているけれども,ここだってちょっと高いんじゃないかと思うからね。かけだと280円。大盛が380円。これ,大盛で280円にしないとな。

● ちなみに,丸亀製麺は讃岐うどんと謳っているけど,本場の讃岐とはちょっと違うような気がする。これ,大阪うどんとか関西うどんっていうのが正解じゃない?
 繁盛しているようで,けっこうなことだけど。

● うどんは乾麺を買ってきて,家で茹でて食べてるのでいい。稲庭なんかは乾麺じゃないと手に入らないわけだし。
 が,そばは乾麺じゃどうにもならない。自分で打つのはさすがに面倒だ。そば打ちが趣味っていう人はけっこういるけどさ。
 だから,外で食べるしかない。だけど,外で食べると高いから,そばもやっぱり乾麺ですませているのが,ぼくの実情だ。問題はつゆをどうするかってことだねぇ。

● そば屋で酒を飲むっていうのに昔から憧れがある。ワビサビの世界っていうイメージがあってね。うまく枯れたなぁ,オレ,っていう。
 が,いまだやったことがない。今後の課題。

0 件のコメント:

コメントを投稿