2015年2月9日月曜日

2015.02.07 番外:iPhoneアプリ超事典1000〔2014年版〕

書名 iPhoneアプリ超事典1000〔2014年版〕
著者 リブロワークス
発行所 インプレス
発行年月日 2013.09.21
価格(税別) 1,380円

● iPhoneユーザーになった。役に立たせたいし,楽しく便利に使いたいものだ。そのためにはまず,どんなアプリがあるのか知らなければならない。
 有名なアプリはどこからともなく情報が入ってくるものだけど,一度,まとめてサラッと見ておこうか,と。

● いや,いろんなアプリがあるものだな。こんなものもあるのかという,こんなもののオンパレード。かなり偏った(?)使い方もできるんだね。その偏り方の方向と幅が,その人の持ち味となる。
 こういうものに最大公約数とか共通項とかを考えてみても仕方がないな。

● ぼく的にこれいいかもと思ったアプリは次のとおり。
 美人天気
 「指定した地域の天気情報を美女が紹介してくれる」アプリ。「美人時計」というのもあったね。今もあるのかもしれないけど。面白がって使い始めてもすぐに飽きそうではある。

 駅すぱあと
 乗り継ぎナビのひとつ。定番は「乗継案内」ってことになるんだろうけど,昔,パソコンでこのソフトを使ったことがあるもので。今は無料でスマホで使えるんだねぇ。

 Runtastic Road Bike GPSサイクルコンピュータ
 Androidの「MyTracks」に相当するiPhoneアプリを探しているんだけど,これになるかねぇ。ZweiteGPSがいいかな。

 7note mini(J) for iPhone
 手書き文字をテキストに変換するアプリ。実際にiPhoneでメモをとることがあるかどうか。あんまりないと思うんだけど,手書きをテキストファイルにしてくれるっていうのは,かなり助かりそうではある。

 SpeedMemo
 メモをGoogleドライブに保存できる(のだと思う)。AndroidのGoogleKeepにあたるアプリがあればと思ってたんだけど(iPhoneでもブラウザから使えるんだけど,それじゃあな),これならその代わりになるか。
 しかし,そもそもiPhoneでメモなんかとるのかっていう問題。

 日本のラジオ
 録音までできるらしい。

 語学プレーヤー
 NHK謹製のアプリ。コンテンツは有料で購入する。ここでも,本当にNHKの語学番組で語学の勉強をするのかどうか。問題はそこだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿