2014年12月24日水曜日

2014.12.23 小山龍介 『図解 ライフハッカー式整理のアイデア122』

書名 図解 ライフハッカー式整理のアイデア122
著者 小山龍介
発行所 東洋経済新報社
発行年月日 2015.01.01
価格(税別) 926円

● これもセブンイレブンで購入。立ち読みできないようにビニールで巻いてあった。本屋では見かけないので,コンビニ限定販売なんだろうと思う。

● 「アロマグッズや観葉植物で気持ちを落ち着ける」という項目がある。USBタイプのアロマディフューザーがあるんだねぇ。知りませんでしたよ。
 職場に小さな観葉植物を持ちこむのもありだなと思った。手入れの手間がかからないものがあるようだしね。

● 「類語によって,停滞した思考が動き出す」というのも,なるほどと思った。オンライン辞書で「Weblio」というのがあることも教えてもらった。
 ちょっと触ってみた。Webにあるんだから,当然,無料。ほんと,Webには何でもあるなぁ。電子辞書を売る商売も大変だろうな。

● これは心から賛成だと思ったのが,資格試験を突破するための「アウトプット勉強法」というやつ。「テキストを読む前に,まず問題集をやり,自分の実力と弱点を知ります。次に解答の解説を読む。解説が充実しているいい問題集を選べば,テキストを読まなくても合格点には到達します」というもの。
 ぼくも,とある資格試験をこの方法で乗りきった。その問題集が過去問であれば,なおよい。
 分厚い10数巻のテキストを読むのは時間の無駄だ。逆に分厚かろうが何だろうが,テキストを読むだけではなかなか受からないとしたものだ。


(2014.12.28 追記)

 書店にもありましたね。コンビニ限定販売ではありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿