2014年11月25日火曜日

2014.11.23 番外:AERA '14.11.24号-整理こそ人生だ!

編者 浜田敬子
発行所 朝日新聞出版
発行年月日 2014.11.24
価格(税別) 361円

● 特集の巻頭を飾るのは佐藤可士和さんが率いる「サムライ」。この種の特集では,「サムライ」は第一ヒーローでしょうね。写真ばえするたたずまいなのがいい。
 整理をすることがまさに仕事なんです。忙しいから整理は後回し,ではない。仕事の効率を上げるために整理をするんです。(p12)
 佐藤さんは「打ち合わせ中にはほとんどメモをとらないという。その場で要不要を判断してしまうからだ」。
 記憶するのではなく,どう感じるかを大事にしています。真剣に話を聞き,観察する。強く感じたものが,プライオリティーが高いことのはずなんです。(p13)
● 成毛眞さんのインタビュー記事から。
 あらゆることのエンジンは好奇心だ。「いまやること」はひとつに絞り,おもしろいと思ったこと以外には手を出さない。飽きたらおしまいだ。(p20)
● 鈴木敏文氏の秘書,藤本圭子さんは「できない」とは絶対に言わないことを自分に課している。
 できないことをできるように知恵を出すのが仕事だと考えている鈴木に対して,口が裂けても「できない」とは言えません。(p22)
 いい秘書を持ってますよね。鈴木さんにとっても宝のはずだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿