2014年9月22日月曜日

2014.09.22 番外:俺のダンディズム名品図鑑

発行所 世界文化社
発行年月日 2014.07.15
価格(税別) 1,400円

● これまた,性懲りもなくこういうものを眺めている。今年4月からテレビ東京で放送された「俺のダンディズム」に登場した品々を紹介するという趣向。
 「ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」が終わったあとの深夜時間帯に,ビジネスマンが楽しめる情報性の高いドラマを作ろうとし」てできたのが,この「俺のダンディズム」という番組らしい。

● 「ワールドビジネスサテライト」は昔は見ていた。今はまったく。「俺のダンディズム」も見ていない。コメディ色の強い番組だったようだ。

● 腕時計,万年筆,靴,手帳,眼鏡,鞄,財布,傘,シャツ&タイ,スーツ,下着の11項目について,番組に登場した品物が紹介される。

● そのそれぞれについて,自分の現状を告白すると,次のとおり。
 腕時計 していない。ロンジンとダンヒルを持ってはいるけど,家屋内行方不明。
 万年筆 200円のPreppyを常用中。
 靴 バリーとフェラガモを何足か持っている。ヨメが買ってくれた。
 手帳 日本能率協会のシステム手帳。

 眼鏡 メガネ市場で買ったもの。
 鞄 LeSportsacのナイロン製トートバッグを公私を問わず使用中。ヨメが買ってくれた。
 財布 COACHの分厚いやつ。小さな鞄くらいの。ヨメが買ったものだけど,自分では使わず,ぼくに払下げ。使いづらい。慣れたけど。

 傘 ビニール傘を1本。
 シャツ&タイ タイはしない。クールビズだから。シャツもポロシャツのことが多い。
 スーツ まず着ない。昔は毎日着てた。
 下着 ユニクロ。

● だいたい,メモ帳はダイスキン,ペンはPreppyで満足してるんだから,ダンディズムなどには無縁の世界に住んでいる。
 そういうものへの憧れも今はない。情報としてこんなものがあるのかと知っておけば,それでいいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿