2014年8月20日水曜日

2014.08.17 番外:快走!大人の自転車旅

発行所 学習研究社
発行年月日 2009.08.07
価格(税別) 1,143円

● 栃木県の日光や黒羽も紹介されている。面白そうなコースは自分の地元にもけっこうあるんだと思う。ポタリングに向いているところ,サイクリングに向いているところ。
 坂道フェチにも満足してもらえそうなところなら,枚挙にいとまがないほどありそうだ。

● 一度走ってみたいと思ってるのは,自宅を出て北に進路を取り,日光から足尾に出るコース。もちろん,日足トンネルは通らないで,旧道を登って細尾峠を越える。
 足尾からはひたすら渡良瀬川に沿って,渡良瀬遊水池を経て,古河に出る。古河からは,新4国の側道を走って自宅に戻る。

● 桐生から藤岡までは渡良瀬川の堤防がサイクリングロードになっているのではなかったか。しかも,下り。足尾までは登りなので,そこさえ超えられれば,実質的に行程の3分の2は終わったようなものだ。
 当初は1日コースとして考えてみたんだけど,自分の体力を忘れていた。1泊してもいいと思う。

● 安曇野のページに,ワサビ丼というのが写真入りで紹介されていた。どんぶりにご飯をよそって,カツ節ときざみ海苔,万能ネギを載せる。そのうえにワサビを摺りおろす。醤油をかけて喰う。
 旨くないわけがない。モドキなら自分でも作れそうだ。やってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿