2014年5月24日土曜日

2014.05.24 美崎栄一郎 『iPhone買っちゃった!? けど,つかいこなせてないあなたへ』

書名 iPhone買っちゃった!? けど,つかいこなせてないあなたへ
著者 美崎栄一郎
発行所 ビジパブ
発行年月日 2013.10.25
価格(税別) 1,260円

● iPhoneでこんなこともできるんですよというのを小説仕立てで紹介したもの。普通のマニュアル的な解説書よりも面白いし,このアプリはこう役立つのかとストンとわかる。
 iPhoneをもっと使えるようになりたいと思ってこの本を読む人ならば,具体的な操作法についてはしかるべき解説書なりサイトなりを参照するだろうから,本書のようなナビゲートの仕方はありだ。

● 著者の美崎さんはiPhoneがほんとに好きなんですねぇ。常軌を逸した思い入れを情熱と呼ぶのだとすると,iPhoneに情熱を抱いている。それくらいじゃないと人を説得することはできないんでしょうね。冷静とか客観とかでは人を説得することはできない。

● でも,こうも思う。本書を手に取るような人は,そもそも説得されたがっている人たちに違いない。いかな情熱をもってしても,説得できるのは説得されたがっている人に限られる。当然といえば,当然のことなんだけど。


(追記 2014.05.27)

 最初に紹介されているアプリが「Sleep Cycle alarm clock」。「睡眠サイクルをiPhpneが計測し,眠りの浅くなったタイミングでアラームを鳴らしてくれる」アプリ。このアプリは知ってはいたけれども,面白そうだと思ったのは本書を読んで。
 ぼくはAndroidユーザーなので,「Sleep as Android」をインストールしてみた。今夜から使ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿