2014年5月7日水曜日

2014.05.05 伊藤まさこ 『伊藤まさこの雑食よみ 日々,是,一冊』

書名 伊藤まさこの雑食よみ 日々,是,一冊
著者 伊藤まさこ
編集 赤澤かおり
発行所 メディアファクトリー
発行年月日 2011.05.20
価格(税別) 1,500円

● 「雑食よみ」といっても,哲学やビジネス書や自己啓発本や法律・経済の本は登場しない。読んでいるのかもしれないけれども,伊藤さんのイメージや読者対象からそれないように編集されている。
 想定されている読者は,真面目な女性ってことでしょう。そうした女性たちに読んでもらえるようになっている。

● 話題は本だけではない。書店とかカフェも紹介されてて,栃木県からも2つ。いずれも黒磯にある。
 ひとつは「タミゼ クロイソ」。「那須の自然を楽しんでもらうために新旧とり混ぜた本や道具を集めたお店」とのこと。
 もうひとつは「1988 CAFE SHOZO」。名前のとおりカフェなんだけど,「お店のあちこちに本を置いていること。しかもたくさん」というのが特徴。

● 黒磯は自分的には近しい場所。「タミゼ クロイソ」は恵比寿の「antiques tamiser」の姉妹店で,営業は日月のみらしい。日曜日にやってれば不都合はない。
 「1988 CAFE SHOZO」は普通に営業しているのだろう。一度行ってみようかね。って言ってるやつはまず行くことはないんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿