2014年4月27日日曜日

2014.04.23 キャシー・バッセイ 『女性のためのサイクリングガイド』

書名 女性のためのサイクリングガイド
著者 キャシー・バッセイ
訳者 大田直子
発行所 ガイアブックス
発行年月日 2014.04.01
価格(税別) 2,200円

● 自転車に乗らなくなって2年。通勤に使わなくなると,それ以外でも自転車に乗るのが億劫になってしまって。
 自転車通勤(片道29キロ)を始めたのは4年前だから,結局,2年しか乗らなかったことになる。けど,まだ諦めたわけではなくて,機会があればと思ってはいるんですけどね。

● 車と違って,自力で移動するわけだからね。移動じたいが気持ちいいし。どこにでも行ける翼を得たようなものだと,大げさにも思ったりしたもんですよ。
 だものだから,こういう本を読んで,自転車に復帰する刺激にしたいと思ったわけなんだけど。

● 以下に3つほど転載。
 店を出るとき,自分の自転車に満足と興奮を感じていなくてはなりません。買い物の原則は普遍です。完璧にしっくりきて,自分をすてきに見せるものが見つかるまで,時間をかけて試すこと。(p39)
 自分に正直になりましょう。あなたは自分で触れ回っているほど,本当に忙しいのでしょうか? 本当に忙しい人は,自分がどれだけ忙しいかについて話ながらブラブラしたりせず,やるべきことをどんどんやります。(p56)
 淑女のみなさん,率直に言います。一般の人たちがあなたの下着を見る必要はありません。もしあなたがスーパーモデル並みのすらりとした長い脚と桃のようなきれいなおしりに恵まれているのでなければ。(p65)

0 件のコメント:

コメントを投稿