2014年2月23日日曜日

2014.02.22 鈴木コウ 『時間もお金もムダなし! コスパ最強の仕事術』

書名 時間もお金もムダなし! コスパ最強の仕事術
著者 鈴木コウ
発行所 ぱる出版
発行年月日 2012.09.03
価格(税別) 1,400円

● 仕事術というより,軽い読みもの。コスパはコストパフォーマンスの略。
 章立ては5つ。一つめは,企業のお客さま相談室に電話すると,知りたい情報を素速く知れるよ,といったティプス。

● 二つめは百円ショップをはじめ,安くて使える商品のご紹介。
 ダイスキンも推奨。ダイソーではダイスキンの販売をやめて,カバー付きノートに切り替えてたけど,今日行ってみたら,ダイスキン,また登場してましたね。
 実用上はまったく問題ない感じ。これで105円とはあきれたもんだ。
 近くにモレスキンを使っている人がいたらさ,おまえのモレスキンよりオレのダイスキンの方が生産性高いもんね,って言って溜飲をさげるシーンを妄想してるんだけどね。

● 三つめはスマホのアプリ紹介。これはぼくには関係ない。仕事でスマホは使ってないから。紙の手帳派だ。クラウドも使っているところがイメージできない。

● 四つめは,遊びがある商品の紹介。最後が,安くても粗悪品にイライラするくらいだったら,高級品の方が結局は安いよ,っていう話。
 たとえば,能率手帳に革カバーをかけているそうだ。であれば,ノートもダイスキンじゃなくて,A6ノートに革カバーをかけた方がよくないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿