2013年10月15日火曜日

2013.10.15 番外:日経WOMAN 2013年11月号-本当に使える!手帳&文具

編者 佐藤珠希
発行所 日経BP社
発行年月日 2013.10.07
価格(税別) 524円

● この時期の手帳特集の雑誌は,何だかんだ言いながら,買ってしまいがち。女性誌であっても買う。
 でも,ま,さほどにびっくりするような使い方は出てこない。使い方のバリエーションはとっくの昔に出尽くしているのかもしれないね。あとは,手を変え品を変えて,雑誌に仕立てるということなんだろうな。

● 女性誌だからっていうわけでもないのかもしれないけど,手帳で夢を叶える的な記事もある。でさ,言っちゃ何なんだけど,ここで紹介されている夢って,夢なのかな。しごく現実的な願望のような気がするんですけど。
 でも,ま,何が夢かは人による。傍からガタガタ言うことじゃないんだけどね。

● ここにも糸井重里さんが登場。この人抜きの手帳特集はないような感じになってますな。「ほぼ日手帳」の存在感。
 モンブランのシャープペン(2B)を最近使い始めたそうだ。
 「本や映画は,感想ではなく,刺激を受けて自分の頭に別の何かが浮かんだときだけ,それを書き留めています」とのこと。達人の技。普通は感想を書いてしまう。その方がたくさん書けるしね。
 しかし,ま,感想を書くところから始めればいいのだとも思う。だんだん上手になっていくんだろうから。ぜんぜん上手にならなければ,書くことじたいを止めることになるんだろうけど,それはそれで良しとしないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿