2013年7月5日金曜日

2013.07.05 ウォルト・ディズニー・ジャパン監修 『ウォルト・ディズニー 夢を叶える言葉』

書名 ウォルト・ディズニー 夢を叶える言葉
監修 ウォルト・ディズニー・ジャパン
発行所 主婦の友社
発行年月日 2013.04.20
価格(税別) 1,500円

● 見開き2ページで構成。左頁にミッキーやバンビや白雪姫など,ディズニーキャラクターの絵。右頁にウォルトが実際に言ったり書いたりしたものかどうかはわからないけれども,そう伝えられているらしい言葉が日本語と英語とで書かれている。
 ディズニーランドのPR冊子だ。これを1,500円で市販できるのがディズニーの強さだろうね。買う人がかなりいるってことだものね。それだけのディズニーファンを抱えていることの強さ。

● また,これはディズニー内部に向けたパンフレットでもあるだろう。新入社員にディズニースピリットを伝えるための。
 リアルのディズニーという会社は,とてもこんな絵空事の世界で動いていないことは誰でも知っている。人のものは盗むけれども(たとえば,手塚プロダクションのジャングル大帝の一部,あるいはかなり),自分のものが盗まれないかどうか世界中に目を光らせていて,バンバン訴訟を起こしている。見ようによっては,かなり下品な会社だ。下品が悪いとも思わないけど。

● しかし,ディズニーが構築したフィクションはリアル以上に強固だ。ここがディズニーのすごいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿