2013年5月27日月曜日

2013.05.27 山路達也・田中拓也 『頭のいいiPad「超」情報整理術』

書名 頭のいいiPad「超」情報整理術
著者 山路達也・田中拓也
発行所 青春出版社
発行年月日 2010.11.20
価格(税別) 990円

● 「頭のいい人」は,こういう本は読まないものだろう(という気がする)。ぼくはそうじゃないから読むんだけどね。

● 実際のところ,この本に説かれているほどにiPadを使い倒している人がいたとして,そういう人とはあまりお友だちになりたくないような。著者たちは商売だから,アレコレやっているんだろうけど。
 っていうか,ここまでやるんだったら,ノートパソコンを持ち歩いた方がよくない? 今どきのパソコンはSSDで起動も速いらしいし。

● そもそも,ぼくはiPadを持ってないし,今後も持つことはないと思うんですよ。だったら読むなって話なんだけど,この本で説かれていることの大半はAndroidでもやれるんでしょ。
 Androidタブレットなら,ひょっとして持つことがあるかも。ひょっとしてだけど。

● さらにいうと,apple製品を使ったことがない。今後もないと思う。でも,この業界におけるappleの先導性は認めている。デザインが秀逸であることにも異論はない。
 要するに,嫌いなんだけど気にはなってる。いや,正直にいうと,apple製品に自分は選ばれまいと思っている。どういうわけか,apple製品に劣等感を持ってしまっているのかも。

● ぼく的には,目下はGoogleと心中する構え。ブラウザは当然にしてChrome。ブログサービスも「Blogger」を利用。メールはGmail。
 ま,このへんで停まっちゃうんだけどさ。

● さて,本書はiPadの解説書なんだけど,ScanSnapの使い方やEvernote,Gmailなどクラウドサービスの利用法にも及んでいる。こちらの部分で,いくつか蒙を啓いてもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿