2013年3月31日日曜日

2013.03.29 前田めぐる 『ソーシャルメディアで伝わる文章術』


書名 ソーシャルメディアで伝わる文章術
著者 前田めぐる
発行所 秀和システム
発行年月日 2013.03.11
価格(税別) 1,600円

● 文章読本。ソーシャルメディア以外の場面で文章を書くときにも,こういうことを知っておけば役に立つ。逆にいうと,ソーシャルメディアに特有の文章術というのは,さほどにたくさんあるわけではない。

● むしろ,文章以前に注意しなければならないマナーだったり護身術?だったりが,ソーシャルメディアにはある。それらについても触れられているので,参考になる。
 が,これほどに気をつけなきゃいけないんだったら,ソーシャルメディアには手を染めなくてもいいかなと,ぼくなどは思ってしまう。

● 要は面倒くさがり。だけど,その前にあまり細かなコミュニケーションは望んでいないんだと思う。むしろ,そういうのは避けたいかな,と。
 リアルでもそうだ。友だちは少なくていいと思っている。何だったらいなくてもいいと思っている。一人でいるのが苦にならない。っていうか,一人が好き。典型的な分裂気質。

0 件のコメント:

コメントを投稿